【自宅でも出来る】ベーグル第2弾 ブルーベリー・クリームチーズ

ブルーベリークリームチーズベーグル
目次

ベーグル手作りのすすめ

前回、ココア・チョコのベーグルを作ったが、牛乳やバターを使わず、小麦粉・塩・ドライイーストというシンプルな材料が基本となっている。そこから種類に応じて、砂糖やジャムなどフレーバーや具を付け加えていき、甘いものから、おかずのようなものまで種類は無限大だ。枝豆を練りこんだものまで見たことがある。今回はブルーベリー・クリームチーズにチャレンジしてみた。

材料

  • 生地
    • 強力粉 250g
    • 塩 3g
    • ドライイースト 4g
    • ブルーベリージャム 70g
    • お湯 40-50℃ 110cc
    • ブルーベリージャム 適量
    • クリームチーズ 適量
  • 湯通し用
    • お湯 800㏄
    • 砂糖 大さじ3

作り方

生地作り

生地の材料に少しずつお湯を加えて、ある程度まとまってきたら台の上で100回くらい捏ねていく。捏ね終わったあとは、4分割して丸めてラップをかけて10分程度おく。

成型

10分程度の間に、生地が膨らんでくるので、再度丸めて棒状にし、餡をいれるスペースを作るために薄く延ばしていく。ブルーベリージャムとクリームチーズを塗って、再度棒状になるように包んでいき、両端をつなげてドーナツ型にしていく。

湯通し

約800㏄のお湯に砂糖を大さじ3杯(はちみつでもOK)いれて表裏を1分づつ茹でていく。

焼き上げ

裏表を茹で終わったら、オーブンで200℃で18分焼く。今回、少し長めにしたのは、限界値の確認もある。前回のココア・チョコベーグルは今回で3回目になるが、一回目は15分、2回目は16分、今回は少し冒険して18分にしてみた。

出来上がり

少し中からチーズが出てきている部分があるが、表面はカリカリで、中身はモチモチ、チーズは滑らかな感じで焼きあがった。ジャムがまるごと果実入りのタイプを使ったのだが、生地の中に練り込む分はペースト状のものがいいかもしれない。餡を包むために薄く延ばす工程があるが、そこで大きな粒があると、包んだ後の茹でたり、焼く工程で、ポロっととれて中身が出たりする部分がある。餡に塗る部分には食感の変化のある果実入りタイプがいいだろう。

感想と今後

生地に砂糖をまったくいれずにジャムの甘味のみにしたのだが、チーズの塩味とバランスがよく、飽きずにおいしくいただけた。先週からいろいろ調べながら2種類のベーグルを作ったが、冒頭に述べたように種類は無限大にオプションがあるので、季節のものをいれたり、あえてプレーンをつくってトッピングやサンドを楽しむのもいいかと思う。時間がかかってハードルが高いものだと勝手に思い込んでいたのだが、意外に時間もかからなく、どうにか作れるものであった。もちろん生地を捏ねたり、茹でたりしているときは本当にできるのか不安だったけど、オーブンを開けたときとベーグルをちぎったときは感動を覚えた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次