【ハラペーニョのピクルス】簡単 2種のソースへ活用 サルサソース・タルタルソース

タコスチップスプレート

先日漬けたハラペーニョのピクルスが1週間経ったので、そろそろ食べ時になってきた。漬けたときに考えてメニューから2選やってみた。いつものソースにアクセントがつくのと、彩りがいいので、ハラペーニョを使った料理はこの時期の楽しみの一つだ。

目次

メニュー

  • サルサソース
  • タルタルソース

サルサソース

材料

  • ハラペーニョピクルス 適量
  • トマト 1個
  • ピーマン 1/2個
  • 紫玉ねぎ 1/2個
  • ニンニク 1片
  • レモン汁 小さじ1
  • クレージーソルト 小さじ 1/2
  • 黒コショウ 適量
  • ケチャップ 大さじ1
  • タバスコ 小さじ1
サルサソースの材料

作り方

ハラペーニョ・トマト・ピーマン・玉ねぎはすべてみじん切り、玉ねぎのみ水に10分程度さらして辛みを少し抜いておく。ニンニクはすりおろしにしておく。それらのすべてを混ぜて、レモン汁、クレージーソルト・黒コショウ・ケチャップ・タバスコを合わせて完成。どの調味料も作りながら好みで調整すればいい程度だ。

この日は、タコスチップスとアボカドソース(アンチョビとレモン汁混ぜただけ)とクリームチーズを用意して、昼間っからコロナビールで乾杯した。ビールにもソースにもライムを使って爽やかな香りとともにいただいた。

タルタルソース

材料

  • ハラペーニョピクルス 適量
  • ゆで卵 2個
  • らっきょ 10個程度
  • レモン汁 小さじ1
  • マヨネーズ大さじ2
  • 黒コショウ 適量

作り方

こちらもサルサソース同様、材料をみじん切りにして混ぜておしまいである。

タルタルソースのほうはエビフライでいただいた。マヨネーズも入っているので、そんなにピリ辛というわけではないが、いつものタルタルよりも味が締まっていて食が進んだ。このソースもリピート確定で、やはり結構なスピードでハラペーニョが消費されていく見込みになってしまった。この季節のメニューということで、しばらく楽しんでいこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次