らっきょ酢の仕込みのチャレンジ(土付きらっきょ)

らっきょ漬け込み

先週予定していた、らっきょを漬けてみた。休日も仕事でバタバタしていて、危うく先延ばしになるところだったけど、ブログで言及しておいたので少し歯止めになったみたい。結局、皮・根・泥付きのものを選んでとりあえずは1瓶(処理前1㎏→処理後700g)をスタート。

2週間程度から食べられるかなと。処理自体は根と茎の両方を切り取って、薄皮を流水か水を張ったボールで剥いていき、沸騰しているお湯に10秒くらい通す。粗熱がとれたら殺菌処理をした瓶にいれて、らっきょ酢と唐辛子で漬けこむ。といった具合。

主役級の食べ物ではないけど、主菜や酒のアクセントとしてはなかなかいいもの。漬かっていくのが待ち遠しく楽しみが出来たのと、忙しい中少しの時間でも、皮むきに没頭できてストレス解消としてもよかったかな。

らっきょ酢が余ったので冷蔵庫のあまりものでコールスローサラダ(キャベツ・玉ねぎ・人参)も作って今日の酒のアテに添えてみた。確かに、らっきょ酢や寿司酢って、既にいろいろと調合されているので、調合が時短されるようなアレンジレシピが結構ある。Webでいろいろ調べるのも楽しかったなぁ。これから梅雨→夏になっていくので、しばらくはピクルスをいろいろ作ってみよう。

らっきょ瓶
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次