アヒージョ ーアボカド料理ー

アヒージョ煮込み中

今朝、パン屋に久し振りにいってみた。前からあるのは知っていたけど、散歩がてらに近くを通ったのでフランスパンを購入。いくつか種類があったがオーソドックスなバケットにしてみた。普段、朝食とかはパン食ではないので、パンを買うときは夕食に使うためになる。

ということで、今日はアヒージョにしたのだけど、前回、試してよかったのがカマンベール丸ごといれるやつ。アヒージョ食べながら、チーズフォンデュっぽい味わいも楽しめる。

アヒージョ自体は味付けも調理も超簡単で、あえていうなら、塩加減と煮込み時間くらいで、それもちょっとずつ味見をすればいいだけなので、初心者の人も失敗が少ないと思う。また調味料的にもスパイスソルトを使うのでアウトドア料理にもマッチしやすいと思う。

準備した食材はこれ。ブラウンマッシュルーム、パプリカ、トマト、アボカド、海老、カマンベールチーズ。味付けはマジックソルト、胡椒にニンニクとオリーブオイル。

アヒージョ材料

切って鍋にぶっこんで、煮るだけ。

バケットは適当に切れ目をいれて、トーストして、具材を載せたり、チーズをのせたりして食べる。カリカリの部分と、オイルがしみ込んでしっとりとなったところの2つの食感がいい。

今回の鍋はLodgeの丸い底の鍋で、普通のスキレットと違って、アヒージョのような煮込み料理にも適した形になっている。レシピ本とセットで売っていて、蓋はないので追加で購入した形だ。いつかユッケピビンパもこの鍋で作ってみたい。おこげ作って香ばしくいただけるのではないかと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次